群馬の里山でのんびり田舎暮らし

自然、洋楽、インテリア、アウトドア、株式投資のこと

【株で億り人チャレンジ】8月の投資結果です。

こんにちは!

8月終了日時点の株式投資結果です。

【今年の振り返り】

2017年 +49%

1月 + 6.7
2月 -7.7
3月 -4.8
4月 + 0.8
5月 + 0.8
6月 + 1.1
7月 -2.2

でした。やはり2月、3月の大幅なマイナスが響き年初来はマイナスのまま8月を迎えました。ヨコヨコのボックス相場でもなんとか儲けようと、自分の投資戦略の見直しや、ショートの実験もしました。しかし、仕掛ければ仕掛けるほど徐々にドローダウンしてしまいました.……


f:id:satoyamagunma:20180902005304j:plain


8月は「夏休枯れ相場」とも言われています。2017年のパフォーマンスも8月のマイナスが大きかった為、今年は売買は控えぎみにしようと考えていました。しかし「取り返そう!」という思いが強すぎ、無駄な売買がありました。
特に「お盆」の相場が予想外に「ボラティリティ」が大きく、一部の長期銘柄を狼狽売りしてしまいました。結局お盆あたりが底になり8月後半は回復しました。「なにもしない」のが一番でした。


f:id:satoyamagunma:20180902005322j:plain


【 結果8月 】

プラス0.3 でした(またもや 微妙.……)。キャッシュポジは38%と、3月以降50%ぐらいの様子見姿勢でしたが、かなり買いを増やした状況です。保有銘柄の公開は控えますが、16銘柄と多めになってしまいました。(基本自分は5銘柄ぐらいに集中投資するようにしていますが、上か下かはっきりしないので、切れない状況.……)。チャート的には、底をつけて回復している銘柄が多いように見えます。

『リカクした銘柄』

・ハーバー研究所
・Vコマース
サイボウズ
・メイコー
アダストリア(ショート)

損切りした銘柄』

日本マクドナルド
・共同ピーアール
・元気寿司
・ポーラオルビス(ショート)
・カワチ(ショート)
JUKI(ショート)

【リキャップ】

Good~
・キャッシュポジは多めにとっていたため、お盆明けの上昇時に買いを入れられた。
・守備範囲外の「IT系銘柄」でリカクできた。

Bad〜
・リカクもLCも速すぎ。
・強い銘柄(元気寿司、共同ピーアール)を手放した。
・ショートを引っ張りすぎた。もうやらない


9月からは、より「損少利大」を意識し利益が乗ってきた銘柄を長く引っ張れる様にします。(でも今年はそれでマイナスに転落したりするから難しい)
そして、「強い」銘柄をひたすら探し、ガンガン仕掛け、弱い銘柄はグッバイしていきますー


ご覧頂きありがとうございました!