群馬の里山でのんびり田舎暮らし

自然、洋楽、インテリア、アウトドア、株式投資のこと

【株で億り人チャレンジ】9月の株式投資結果です。

こんにちは!

9月はとても良い相場環境となりました。安倍さんの3選が決定したことや、北朝鮮の核問題による地政学リスクも後退したことで、外国人投資家の資金が沢山入りました。そのような状況で売り方の買い戻しも重なり更なる上昇となりました。まさに買い方にとってはウハウハ状態でした。よかったですね!

自分のトレードに関しては若干の反省もありますが、概ね良い月間になりました。ありがとうございます。

では9月の投資結果です。8月までの結果は前回アップデートしてあります。そちらも是非ご覧下さい!

※ プラス 4.6

年間

※ マイナス 1

となりました。

欲を言えばもう少し伸ばしたかったところです。要因は「日経平均指数に連動した大型株にまったく投資していないこと」です。


f:id:satoyamagunma:20180929082818j:plain

御覧の通り、プラスの緑色ばかりですね。これでも世界的に見ればまだ日本株は割安みたいです。年末に向けて更なる上昇が期待できますね。

【Good】

・去年の日経平均の推移を勘案し、SQからの上昇をとらえることができた。

・好きなインバウンド銘柄のウエイトを落とし、苦手なIT銘柄で利益をだせた。

・気になった銘柄はとにかく仕掛けた。

・ショートを封印した。

【Bad】

損切りが遅く、不動産銘柄の損失が拡大した。

・資金の投入がチマチマして思いきりが足りなかった。

・たいしたことがない材料で仕掛けた銘柄はやっぱり上がらない。

【利益貢献銘柄】

・ブレインパッド
・三機サービス
杉本商事
・ヤーマン
・Vコマース
・北の達人

【イマイチ銘柄】

・不動産関連
・化粧品

10月は下落するアノマリーもあるとは思います。自分は強きで「買い」仕掛けを行います。ヘッジのショートは封印します。

ありがとうございました!