群馬の里山でのんびり田舎暮らし

自然、洋楽、インテリア、アウトドア、株式投資のこと

【リノベーション】700万円で自然素材のリノベマンションを買いました

f:id:satoyamagunma:20180819141106j:plain


これまで賃貸アパートに住んできましたが、思いきって?田舎のヴィンテージマンションを買いました。

購入するまで、ネット中心に50物件ほどピックアップしました。そして出会ったのがこの物件です。ロケーションにもこだわりました。高台にある物件なので毎日赤城山榛名山を眺める事ができます。

他にも新築の「ローコスト系一戸建」も検討しましたが、結論から言うと「中古リノベーションマンション」が大正解でした。

マンションの魅力は外装のメンテナンスにはお金がかからない事です。基本「修繕積み立て金」と、「管理費」のみです。相場は1万5000円から2万円ぐらいのマンションが多いです。だから内装には思いっきりお金がかけられます。

最近地震や台風による水害が多いですね。でもマンションならかなりのリスクも回避できると思ってます。特にこのマンションは「バブル時代の最後」に建てられたモノなので堅牢な造りになっています。勿論立地条件が一番大事ですが。


f:id:satoyamagunma:20180819161307j:plain


価格はリノベーション費用込みで「700万円」位です。夏は涼しく、冬は暖かい構造になっているので、冷暖房費用も抑える事ができます。以前は戸建にも住んでましたが、ランニングコスト面から言っても、マンション以外に住むことは考えられません。

出来るだけ「自然素材」を使用し、住んでいるだけで健康になる住宅を目指したリノベーションをしました。


f:id:satoyamagunma:20180819160718j:plain


床は「無垢パイン材」を張りました。「オスモ」のクリアカラーで塗装しました。が、ほとんど剥がれてしまいました。そろそろ、塗装し直したいと思っています。

本当はふしの目立たない「オーク材」を使用したかったのですが、「700万」ではおさまらなかったので泣く泣くパインにランクダウンしました。その他ローコストにするアイデアは沢山あります。


f:id:satoyamagunma:20180819141734j:plain


壁は、前の住人が張ったフツーの壁紙の上から、「チャフロース」と呼ばれる、貝の粉の様な塗料で真っ白にしてあります。経年劣化にも強く真っ白けで気に入ってます。少し汚れてもサンドペーパーで軽くこすれば、すぐに汚れが落ちてしまいます。もし飽きたらその上に「珪藻土」を塗ることも出来ます。永く楽しめますね!


f:id:satoyamagunma:20180819142338j:plain


ちなみに他の階の物件も「450万円」位で売りに出ています。倉庫兼趣味部屋として購入予定です。2部屋買ったとしても、一戸建てを買うぐらいの値段で収まります。庭のある一戸建ても魅力的ですが、上記の様にリスク資産になる可能性が高いと考えております。2物件目もリノベーションするので、またご紹介します。


f:id:satoyamagunma:20180819161815j:plain


「700万円」を実現するために、「IKEA」で購入した内装備品を多く使いました。例えば洗面台は1万2000円位でしたが、値段の割にはデザイン性が高く耐久性も文句ありません。

その他のリノベーションポイントとしては、「デザイン要素を排除」するということです。とにかく「白」「柄なし」にしました。そうすることで、家具類や収納の美しさがより際立つと考えております。


ご覧頂き、ありがとうございました!